デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pixel 3aでGoogle Payなどのおサイフケータイ(FeliCa)が使えない問題

先日、GoogleのPixel 3aを購入したのですが、初期不良でFeliCaが使用できませんでした。 Pixel 3発売の時も同様の問題があったようですが、3aでも起きています。

【タイトルロゴフォント】天気の子【新海誠】

7月19日公開に公開される劇場アニメ「天気の子」のロゴタイプに使われているフォントを調べてみました!

Illustrator アートボードのサイズを自由に指定して変更/作成する方法【イラストレーターの使い方】

イラレでアートボードごとにサイズを変更したかったので、その方法を2つ紹介したいと思います。

【届きました!】Pixel 3a(Purple-ish)を予約しました!【特典/配送予定日など】

先日、Google I/Oで発表されたPixel 3a/Pixel 3a XLですが、僕も"純正"のAndroidが欲しかったので、予約しました! 追記(2019年5月19日):届きました!軽く使ってみたら、レビュー記事でも書いてみようかと思います。 追記(2019年5月22日):初期不良がありま…

Illustratorの塗りつぶしと色(スウォッチ/カラーパレット)の選択【イラストレーターの使い方】

イラレで一番初歩的な、オブジェクトに色を付けることをしてみましょう。 今回の対象物は四角や丸などのパスで囲まれた物体なので、直線などで構成された、パスが閉じられていないものの塗りつぶしに関しては、こちらの記事をご覧ください。 nippori30.haten…

学割を利用して買ったもの - 主にデザインツールについて

大学生は特権として学割を使って様々なサービス・ソフトを購入することができます! そこで、今回は僕が学割を利用して買ったものを紹介したいと思います。

YAMAHA HS5Wを買ったお話

商品レビューが続きますが、今度はYAMAHAのスピーカーを買った話です。

フルHDプロジェクター BenQ MH550のメリット・デメリット

昨年BenQのMH550を買ったので、そのレビューを書きたいと思います。

大学卒業して、大学院に入りました。

タイトルの通りです。 今日から新年度ですね。エイプリルフールなので何かネタを用意しようかとも思いましたが、めんどくさかったのでやめて、普通のことを書きます。ブログっぽいですね。

「Google Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selections」にフォントが掲載されました!

タイトルの通りです。 インプレス社から出版されたGoogle Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selectionsに僕の作ったフォントがいくつか紹介されるということで、献本していただいたので、どんな感じの内容の本なのか見ていきたいと思います。

Illustrator 座標原点(定規)をアートボードごとにする方法

イラレで、数値で位置を決めるときに、各アートボードの左上にしたいことがあったので、その方法です。

【実例つき】フォントの作り方

今回は僕が今までに作ったフォントを例にとってフォントの作り方をまとめてみました トゲトゲロックをサンプルにみていこうと思います。