デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

Canvas編 - Base64に変換してPOST - Flask, MySQL, Canvasで作る質問箱的なOGP画像サービス

この記事について こちらで紹介しています。 nippori30.hatenablog.com HTML 前回使わなかったボタンをフォームとして作り直します。 またデータを送信するためのJavaScriptを読み込ませる文を追記します。 <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Canvas編 - Base64に変換してPOST</title> </head> <body> <canvas id="card" width="1200" height="630"></canvas> </body></html>

Canvas編 - カードに文字を書く - Flask, MySQL, Canvasで作る質問箱的なOGP画像サービス

この記事について こちらで紹介しています。 nippori30.hatenablog.com HTML シンプルにカード用canvasとメッセ自由用textareaとデータ送信用のbuttonだけです。 最後にカードを描画する用のJavaScriptを読み込んでいます。 canvasのサイズが1200x630という…

全体の構成 - Flask, MySQL, Canvasで作る質問箱的なOGP画像サービス

この記事について こちらで紹介しています。 nippori30.hatenablog.com サービスの流れ 雑な図を作りました。図の通りです。 各技術/ライブラリ紹介 Canvas CanvasはHTML5から追加されたタグで記法は<canvas></canvas>です。 主に図や画像などの描画に使われるタグで、JavaScr…

Flask, MySQL, Canvasで作る質問箱的なOGP画像サービス

この記事について 僕が作ったMessageBoxを参考に、PythonのWebフレームワークのFlaskとデータベースMySQLとJavaScriptを利用したHTMLのCanvasを活用し、質問箱的なOGP画像(ツイッターとかでシェアする時にいい感じに画像が表示されるやつ)サービスを作る方…

YAMAHA HS5Wを買ったお話

商品レビューが続きますが、今度はYAMAHAのスピーカーを買った話です。

フルHDプロジェクター BenQ MH550のメリット・デメリット

昨年BenQのMH550を買ったので、そのレビューを書きたいと思います。

大学卒業して、大学院に入りました。

タイトルの通りです。 今日から新年度ですね。エイプリルフールなので何かネタを用意しようかとも思いましたが、めんどくさかったのでやめて、普通のことを書きます。ブログっぽいですね。

「Google Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selections」にフォントが掲載されました!

タイトルの通りです。 インプレス社から出版されたGoogle Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selectionsに僕の作ったフォントがいくつか紹介されるということで、献本していただいたので、どんな感じの内容の本なのか見ていきたいと思います。

Illustrator 座標原点(定規)をアートボードごとにする方法

イラレで、数値で位置を決めるときに、各アートボードの左上にしたいことがあったので、その方法です。

【実例つき】フォントの作り方

今回は僕が今までに作ったフォントを例にとってフォントの作り方をまとめてみました トゲトゲロックをサンプルにみていこうと思います。

Illustrator アートボード外(カンバス)を白色にする方法

【FF14】使われてるフォントを調べてみた!

タイトルの通りです! FF14をかれこれ4年近くやっているのですが、ゲーム内で使われているフォントがふと気になったので、調べてみました! 公式に発表のあるAXIS Font以外は見た目での判断なので、間違っているかもしれません

フォントのダウンロード数が10万を超えました!

フォントの配布を始めて1年半ちょっと、ついに フォントが累計10万DLを超えました!めでたい!

Illustrator 交差するパスを分割する方法

イラレで、パスの交差するところで色を分けたいときなどに便利な、パスの分割のやり方です。

源ノ角ゴシックを軽量化してWebフォントにするMacAppを作りました!

日本語のWebフォントを使いたいときに悩まされるのが「データの重さ」です…そこで!源ノ角ゴシックを使う文字だけに絞ってフォントを作れるMacアプリを作りました!

フォント配布サイトをリニューアルしました!

ポートフォリオもどき兼フォント配布サイトの「nippori30.com」をリニューアルしました。 トップページとフォント配布サイトを2ページに分けたのですが、統合しました。 また、フォントのダウンロードが今までDropbox経由だったのですが、直リンクで簡単にダ…

Illustrator 縦横比を維持したままの変形や、正方形・正円(もどき)の作り方

イラレで、オブジェクトのアスペクト比を維持したまま拡大・縮小する方法です。

Macアプリのアイコンicnsを簡単に作るアプリを作りました!

Macのアプリの.appファイルにアイコンをつけたい場合、多くの画像サイズを用意して、ターミナルでコマンドを打たないといけないのが面倒いので、簡単に作れるGUIアプリを作りました。

Illustrator アートボード・レイヤーの一括リネーム【スクリプト】

イラレでアートボードやレイヤーを一括に名前変更するスクリプトを作りました。 動作確認はIllustrator CC(22.0, 22.1)で行なっています。

HTML, CSSでのカードデザインサンプル 4種

CSSでのカードデザインを何種類か作ったので紹介します。

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ラジオボタン】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ラジオボタンで選択肢を作ろう! とりあえず動かしてみよう! ボタンを押すと、選択されたラジオボタンの内容がレベルに表示されるものを作りましょう。 # app.…

Illustrator コーナーの数値指定のしかた【角丸半径指定】

イラレでコーナーの数値を指定する方法です。

キズナアイちゃんに「ざっくりゴシック」を使っていただいてるっぽい話

先日Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、 あのインテリジェントなスーパーAIのキズナアイちゃんに、 僕の作った「ざっくりゴシック」を使っていただいてるのではと! 本当だったら、すごく嬉しい!!

Favicon, apple touch iconを一括作成するMacAppを作りました!

Webサイトを作るときに意外と面倒なfaviconとapple touch iconの作成。 それを一枚の画像(png, jpg, gif)から一気に作るMacAppを作りました。 誰が使うんだって感じですけど配布します。

Glyphs2を半額(Student版)で買う方法【学割】

フォント作成ソフトで注目されているGlyphs2の学生版が、日本の大学生でも購入することができたので、購入方法をまとめてみました。

【Illustrator】SFチックな円の作り方

この画像のような、SF的でHUDとかに合いそうな円のイラレでの作り方を紹介したいと思います。

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【HTML】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 用意したHTMLを表示してみます!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【基礎】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 動かすのに必要な最低限なコードを理解しよう!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【準備編】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? Flaskを使えるように準備をしましょう!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション

この記事について Pythonで使えるWebフレームワークのFlaskの使い方を、何度かに渡って書く予定なので、それの目次となるページです。 目次 Flaskで始めるPython Webアプリケーション(このページ) Flaskで始めるPython Webアプリケーション【準備編】 Flask…