デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

Illustrator アートボード・レイヤーの一括リネーム【スクリプト】

イラレでアートボードやレイヤーを一括に名前変更するスクリプトを作りました。 動作確認はIllustrator CC(22.0, 22.1)で行なっています。

HTML, CSSでのカードデザインサンプル 4種

CSSでのカードデザインを何種類か作ったので紹介します。

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ラジオボタン】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ラジオボタンで選択肢を作ろう! とりあえず動かしてみよう! ボタンを押すと、選択されたラジオボタンの内容がレベルに表示されるものを作りましょう。 # app.…

Illustrator コーナーの数値指定のしかた【角丸半径指定】

イラレでコーナーの数値を指定する方法です。

キズナアイちゃんに「ざっくりゴシック」を使っていただいてるっぽい話

先日Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、 あのインテリジェントなスーパーAIのキズナアイちゃんに、 僕の作った「ざっくりゴシック」を使っていただいてるのではと! 本当だったら、すごく嬉しい!!

Favicon, apple touch iconを一括作成するMacAppを作りました!

Webサイトを作るときに意外と面倒なfaviconとapple touch iconの作成。 それを一枚の画像(png, jpg, gif)から一気に作るMacAppを作りました。 誰が使うんだって感じですけど配布します。

Glyphs2を半額(Student版)で買う方法【学割】

フォント作成ソフトで注目されているGlyphs2の学生版が、日本の大学生でも購入することができたので、購入方法をまとめてみました。

【Illustrator】SFチックな円の作り方

この画像のような、SF的でHUDとかに合いそうな円のイラレでの作り方を紹介したいと思います。

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【HTML】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 用意したHTMLを表示してみます!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【基礎】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 動かすのに必要な最低限なコードを理解しよう!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション【準備編】

この記事について こちらにまとめてあります。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? Flaskを使えるように準備をしましょう!

Flaskで始めるPython Webアプリケーション

この記事について Pythonで使えるWebフレームワークのFlaskの使い方を、何度かに渡って書く予定なので、それの目次となるページです。 目次 Flaskで始めるPython Webアプリケーション(このページ) Flaskで始めるPython Webアプリケーション【準備編】 Flask…

Photoshop 手ブレ補正のやり方 【Mac対応】

フォトショで手ブレ補正を行う方法です

Illustrator 全部の文字をまとめてアウトライン化する方法

イラレで、印刷所に入稿するときなどに必要となる、文字のアウトライン化を、見逃しの無いように、 一括で全てアウトライン化する方法です。

「ポプテピピック」のロゴジェネレーターを作りました!

とりあえずリンク nippori30.herokuapp.com

「スロウスタート」のロゴジェネレーターを作りました!

とりあえずリンク nippori30.herokuapp.com

Illustrator ひし形の作り方

イラレで菱形を作る方法です!

Illustrator 台形を作る方法

イラレで台形を作る方法です!

Illustrator 平行四辺形を作る方法

今回はイラレで平行四辺形を書く方法についてです!

【タイトルロゴフォント】恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように 2018年冬アニメの「恋は雨上がりのように」のロゴタイプについてのお話です!

【タイトルロゴフォント】妹さえいればいい。

TVアニメ「妹さえいればいい。」のロゴタイプのお話です。

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【画像】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 画像を表示してみましょう! とりあえず動かしてみよう! 画像を表示します。 # app.py import wx class MyApp(wx.Frame): def __init__(self, *args, **kw): s…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【テキストボックス】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? テキストボックスを設置し、入力を受け取ろう! とりあえず動かしてみよう! ボタンを押すと、テキストボックスの内容がレベルに表示されるものを作りましょう…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ボタン】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ボタンを押し、なんらかのアクションを起こしてみましょう! とりあえず動かしてみよう! 押すと、ラベルの内容が変わるボタンを作ってみましょう。 # app.py i…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ラベル】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ラベルを利用して文字を表示してみたいと思います! とりあえず動かしてみよう! 文字を2種類の方法で表示してみましょう。 # app.py import wx class MyApp(wx…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【パネル】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? パネルを利用して、ウインドウの中を分割してみたいと思います! とりあえず動かしてみよう! 赤い背景の上に、緑の領域と、青い領域を作ってみたいと思います…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ウインドウの設定 - 2】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 前回と見栄えは変わりませんが、コードを今後のために整理しましょう! とりあえず動かしてみよう! 出力画面は前回と同じです。 # app.py import wx class MyA…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ウインドウの設定 - 1 】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 前回はウインドウをただ、立ち上げただけなので、ウインドウに、色やタイトル、大きさなどの設定を加えていきましょう! とりあえず動かしてみよう! 赤く、縦 …

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【基礎の基礎】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com とりあえず起動してみよう! 何もない、いたってシンプルなウインドウを立ち上げてみましょう。 # app.py import wx app = wx.App() frame = wx.Frame(None, -1) frame.Show() app.…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング

この記事について Pythonで使えるGUIライブラリのwxPython(Phoenix)の使い方を、何度かに渡って書く予定なので、それの目次となるページです。 目次 ・wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング (このページ) ・wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミン…