デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

大学卒業して、大学院に入りました。

タイトルの通りです。

今日から新年度ですね。エイプリルフールなので何かネタを用意しようかとも思いましたが、めんどくさかったのでやめて、普通のことを書きます。ブログっぽいですね。

 

僕は、留年・浪人とかしてないので、22歳で先月大学を卒業して「学士(デザイン工学)」をとりました。

学位記を見て自分の学士の分類を知りました。というか、デザイン工学って学士があること自体初めて知りました。

勝手に工学だと思ってたんですが、調べてみたら学士は大学が自由に名前を決めていいそうです。

 

そんなこんなで、卒業して、そのまま同じ大学の大学院に進みます。研究室も同じ配属のままです。ちなみに卒業研究は文字(フォント)の自動デザインについてやってました。

 

理系なのに進学率低くて就職率が高い学部だったので、周りはほとんど就職です。寂しくなります。

 

大学院は半年ほど授業づくしで、後の1年半は研究ばっかって感じになりそうです。研究は飽きなければ、文字とかロゴをディープでラーニングすることになりそうです。

 

大学院以外では、フォントを作ってる会社でエンジニアとしてお仕事してます(長期インターン)。こっちはかなり自由にさせてもらってお金ももらえるので最高です。

大学生とか大学院生は長期のインターンおすすめなのでやってみては。

 

 

あとは、全然関係ないんですけど、このブログで書く内容を変えていこうかなとも思ってます。ブログ分けた方がいいとも思ったんですけど、めんどくさいんでこのままこのブログで内容だけ変える(というかジャンルを増やす)方向でいこうかと。

 

具体的には、プログラミング/技術関連と商品レビューを新しく、増やそうかと思います。

 

プログラミング/技術関連は今までも少し記事にしていたんですが、もっと増やそうかなと。

 

商品レビューは、自分が欲しい商品とか買う前にめっちゃ調べるんですけど、僕の欲しい物/理由がマニアックすぎるのか、見たい情報がネットにないことが多いので、実際に使ってみてどうだったかとかのレビューがかけたらいいなと。(なので誰もが買うようなものだけでなく、「普通買わないだろ。」みたいなのが増えると思います。15万円のイヤホンとかね。)

 

もちろん今までのデザインの内容も書きますが、最近投稿が減ってるので、他の内容も増やそうって感じです。(イラレの記事とか自分が初心者じゃなくなってきて、かけることが減ってきたというのが正直なとこ)

 

では。