デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

「Google Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selections」にフォントが掲載されました!

タイトルの通りです。

 

インプレス社から出版されたGoogle Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selectionsに僕の作ったフォントがいくつか紹介されるということで、献本していただいたので、どんな感じの内容の本なのか見ていきたいと思います。

 

まずこの本は仕事でフリーフォントを使おうとしている人に一番オススメです!

本の最初に乗っているコラムでフォントのライセンスについて取り上げられているのですが、それがうまくまとまっていて、商用で利用する際に役立ちます。

 

また、フォント見本帳の役目もあり、一覧で様々なフォントが確認できるので、使いたいデザインのものが見つけやすいです。

f:id:nippori30:20190317032605j:plain

 

付属DVD

付属されているDVDには本文で紹介されているフォント(全てではない)が収録されています。考えるのがめんどくさい人はこれを使ってインストールすれば、多くのフォントが一度に入れられるので、楽です。もちろん、使用する際には個別にライセンスを確認しにいきましょう!

ただ、ライセンスの問題やフォント作者の意向でDVDに収録されていないフォントもあるので、個別にHP等からのダウンロードが必要となります。

インプレスのHPからフォントリンク集(PDF) をダウンロードすると、1クリックでダウンロードサイトへ飛べます。

 

 

最後に

フリーフォント集というものを初めて見たんですが、この本のようにライセンスについての解説があったり、見本帳のようにフォントを探せるのは本を買うだけの価値があるなと思いました。電子版もあるのでオススメです!