デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

YAMAHA HS5Wを買ったお話

商品レビューが続きますが、今度はYAMAHAのスピーカーを買った話です。

 このスピーカーはモニタースピーカーと言って、なるべく音をそのまま伝えようということが目的のスピーカーです。なので、音楽制作などをする際によく使用されます。

かく言う僕も趣味でDTMをしています。なのでこのスピーカを買いました。

 

概要

・値段:30,542円(LR用2個セット 記事執筆時点)

・色:HS5(黒)/ HS5W(白)

・パワードスピーカー(アンプ内臓)

・公式HP:ヤマハ | HS Series - スピーカー - 概要

 

特徴

音は一言で言うと「飾り気のない音」と感じました。

モニタースピーカーなので当然かもしれませんが、このスピーカーを買う前に使用していたM-AUDIOのスピーカーがやたら低音が強かったので、モニタースピーカーぽくなかったのですが、今回のHS5は問題なさそうでした。

使用環境に応じて、低音、高音の特性を個別に変更できるので、気になった時には変更することができます。

 

音源はPCからArrow(Universal Audio)を通して流しています。スピーカの音量は左右ともに12時(12時のところでカチッっと一度止まるようになっているので左右で音量を合わせられます)で聞いています。

 

外観としては真っ白でかっこいいです。色でこのスピーカーに決めたと言っても過言ではありません笑。また、電源が入っていると前面のYAMAHAロゴが光るのもなお良し。

 

発売こそ古いものの、現在でも使える素晴らしいスピーカーだと思います。