デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

学割を利用して買ったもの - 主にデザインツールについて

大学生は特権として学割を使って様々なサービス・ソフトを購入することができます!

そこで、今回は僕が学割を利用して買ったものを紹介したいと思います。

 

Sketch

UI/UXデザインツールのSketchです。普通に購入するとSketchは半買い切り(1度購入すれはずっと使用できるが、アップデートできるのは購入後1年間のため、最新版を使い続けるには毎年の購入が必要)で$99です。

ですが、学割を利用することで、半額のクーポンをもらえる上に、更新期間が4年になります!

認証に必要なものは、学生証の写真です。日本の大学でも問題なく発行を行えました。

UIデザインに興味があれば、すごく安く買えるのでおすすめです。

 

Glyphs

フォントを作成するソフトです。詳細はこちらに書いたので割愛します。

Glyphs2を半額(Student版)で買う方法【学割】 - デザインのメモ

 

Adobe Creative Cloud

言わずもがなですね。イラレーやフォトショなど単体で契約するもよし、全て契約するも良しです。

ちなみに僕は大学では全てのソフトを使用できるので、個人ではイラレだけを学生ライセンスで購入しています。

それもAmazonで購入したので、Adobeから直ではありません。タイムセールなどでさらに安くなることがあるので、オススメです。

 

LETS

フォントワークスの年間サブスクリプションのフォントセットです。なんと学割を使用することで、4年間5000円で使い放題です!

しかも、在学期間中に契約すれば、4年間は卒業後でも使用できるため、卒業前に契約すると、社会人4年目まで使えることになります。笑

認証には学生証が必要となります。

 

MORISAWA PASSPORT

こちらもフォントです。これは研究室で買ってもらったものなので、市販の学割と少し違うので詳細はわかりませんが、やっぱりフォント好きには欠かせません。

 

Final Cut Pro X / Motion 5

Appleの動画編集/作成ソフトです。Appleでは教育機関向けバンドルと称して、音楽・映像のクリエイティブツールを格安で販売しています。興味がある人はぜひ検討してみてください。

 

半分がフォント関連ですね。笑 

デザインツールはここまでとなります。以下は番外編です。

 

Amazon Prime Student

人権。

 

Mac / iPad

大学によっては生協で安く買える大学もありますが、そうでなくても、Appleの学生・教職員向けストアから安く購入することができます。

 

美術館 / 博物館

うちの大学は、学生証があれば無料で入れる美術館・博物館がいくつかありました。自分の大学にもないか調べてみては。

 

GitHub

学生だとプライベートリポジトリが無料だったんですけど、今は普通のアカウントでも無料なので、お得感は減ったかもしれません。でもPROアカウントが無料なので、是非。

 

E-mote

Live2Dのようなイラストを動かすツール。検討したけど、結局まだ買ってない。

 

楽天市場

送料無料とかになる。

 

学生限定クレジットカード

信用情報を早いうちから作っておきましょう。

 

 

とりあえず、思いつく限りの契約してるものをあげてみました。

これオススメとか、詳細聞きたいとかあれば、コメントかなにかください。

 

以上です。