
デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

FF14タイトル・スライド風フォント「Eofont」を作りました

FF14のPLLなどの英語部分やロゴタイトルに使われているひろしHQのかっこいい書体 風のフォントをつくりました

Adobeから源ノ角ゴシックの明朝版「源ノ明朝」がリリース!

いい感じの日本語フォントとしてAdobeとGoogleから「源ノ角ゴシック」がすでに出ていましたが、 今回、明朝体である「源ノ明朝」が発表されました! Adobe Typekit

「源ノ角ゴシック(Noto Sans)」をWebフォントとして使う簡単な方法

Webサイトを作るときに源ノ角ゴシック(Source Han Sans, Noto Sans)を使ったので、その時のメモです

【商用利用OK】直線的なデザインのフリーフォント「Line」を作りました!

直線的でシンプルなデザインが比較的好きなので、そんなフォントを作りました!

Charlotteのフォント作り直しました

以前作ったCharlotte風のフォントですが、暇だったのでクオリティーを上げるために 作り直しました!

【商用利用OK】書道風筆字フリーフォント「雑筆」を作りました!

またまたフォントを作ったお話です。

【商用利用OK】漢字もある日本語フリーフォント「トゲトゲロック」を作りました。

前回の「ざっくりゴシック」に続き、またフォントを作った話です

【商用利用OK】鉛筆塗りつぶし風フリーフォント「ざっくりゴシック」を作ったお話

はじめてまともなフォントを作ったのでご紹介を。 今回作ったのは「ざっくりゴシック」という、鉛筆で塗りつぶしたようなゴシック体のフリーフォントです。

同じフォントで違う形ーマティスで使徒の「使」など

エヴァンゲリオンに憧れてマティスを買ったはいいものの、いざ「使徒、襲来」と打ったとこ、「使」の形違くね?ってなったので解決方法です

あなたのカーニング力は?「Kern Type」でテストしてみよう

カーニングという言葉を知っていますか? 文字詰めとも呼ばれることがありますが、文字と文字との間の広さのことです 極端に表すとこの画像のようにすることです 日本語では全角の等幅の文字も多いのであまり身近には感じないかもしれませんが、欧文ではよく…

フォントを一覧比べたいときに便利なWebサイト「wordmark」

パソコンにいろんなフォントが入ってるけどどれがどれだかわかんない けど一個一個見るのは時間がもったいないしめんどくさい そんなときに役立つサイトが「wordmark」です

文字も書かないでフォントが作れる。自作フォント作成サイト「modulator」

以前、手書きやデータをスキャンしてフォントが作れる「paintfont」を紹介しました。 nippori30.hatenablog.com が、今回紹介するサイトは文字すら書かずに、自作フォントが作れてしまいます!

フォントを自作したいそこのあなた!簡単にできますよ!!

フォントとか好きだけど、思い通りのフォントがない・・・ 自分の手書きのフォントが作りたい・・・ と考えてる方、意外に簡単に作れるんですよ!

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」のタイトルロゴのフォント作りました

*2017年3月9日 新しく作り直しました。こちらの最新の記事からアクセスしてください。 nippori30.hatenablog.com *2016年3月23追記あり* 2015年夏アニメでやってたCharlotteのロゴのフォントかっこいいなーって思って作っちゃいました。笑 カーニング調整…