デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

【FF14】使われてるフォントを調べてみた!

タイトルの通りです!

FF14をかれこれ4年近くやっているのですが、ゲーム内で使われているフォントがふと気になったので、調べてみました!

 

公式に発表のあるAXIS Font以外は見た目での判断なので、間違っているかもしれません

 

・AXIS Font (Type Project)

  サイト:Type Project | AXIS Font

  インタビュー:Type Project | 株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー 吉田 直樹氏/リードUI 皆川 裕史氏

ゲーム内でのUIの表示はほとんどAXIS Fontです。キャラネーム/チャット/アイテム詳細などなど、ゴシック体の日本語表示はAXIS Fontが使われています。

 

・Miedinger (Canada Type)

  サイト:Miedinger font family | Canada Type

全角っぽい欧文フォントです。いろんな所にちょくちょく出てきていますが、英語表記の見出しによく使われているイメージがあります。HP/CP/TP/LEVELの文字とか。

 

・Trump Gothic Pro (Canada Type)

  サイト:Trump Gothic Pro font family | Canada Type

コンデンス(幅が狭い)欧文フォントです。こちらのいろんな所に出てきますが、ウインドウタイトルはほとんどこのフォントだと思います。

 

・Jupiter (Canada Type)

  サイト:Jupiter font family | Canada Type

スモールキャピタル(大文字も小文字も同じ形)のオールドスタイルの欧文フォントです。キャラクター画面のクラス/ジョブ名などに使われています。

 

・謎の明朝体

一個だけみてもわからないフォントがありました。「コンテンツ開放」とかに使われている明朝体のフォントです。横画が細くコントラストが大きくて、起筆の感じがーとか色々考えてみましたが当てはまるフォントを知りませんでした。。。もしわかる方がいれば教えていただきたいです。

 

他に使われているフォントもありますが、メインどころはこのぐらいじゃないでしょうか。これ違くてこっちのフォントじゃね?みたいなのがあったら教えてください。