デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

Favicon, apple touch iconを一括作成するMacAppを作りました!

Webサイトを作るときに意外と面倒なfaviconapple touch iconの作成。

それを一枚の画像(png, jpg, gif)から一気に作るMacAppを作りました。

 

誰が使うんだって感じですけど配布します。

 

 

f:id:nippori30:20180413063515p:plain

最低限の機能ですが入力画像と出力画像を設定し、「作成」すると、

f:id:nippori30:20180413063638p:plain

このように、書くべきタグと、出力画像が生成されます。

 

ただし、タグのリンクはサーバの画像を置く場所に合わせて少し変更が必要となります。

注意してください。

 

ダウンロードはこちらから

goo.gl

 

おまけにちょっとだけ、中身の話をすると、プログラムはPythonで書いてます。

画像周りをPillow、GUI周りをwxPythonを使って実装しています。

wxPythonは使い方の講座をやってるんで興味があったら見てみてください。

nippori30.hatenablog.com