読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

フォントを自作したいそこのあなた!簡単にできますよ!!

フォントとか好きだけど、思い通りのフォントがない・・・

自分の手書きのフォントが作りたい・・・

 

と考えてる方、意外に簡単に作れるんですよ!

そんな夢のようなサイトがこちら

f:id:nippori30:20151203151447p:plain

 

paintfont.com

 

作り方はなんと、文字を書くだけ!

具体的には

  1. まず「Create and download templates.」から作りたい言語と文字を選択します。(日本語もありますが、漢字は少なめ、、、)
  2. PDFかPNGを選んでダウンロード。
  3. 書く! 手書きの場合は印刷して、スキャンなど。パソコンでがっつり作る場合にはイラストレーターなどで、編集。
  4. 「Upload your completed templates」からデータをアップします。このときPDFは複数ページで可能ですが、PNGなどは1枚ずつ、5ページまでにおさえます。名前は自由に、形式はTTFとOTFがありますが、わからなければとりあえずTTFでいいと思います。詳しくはググってください笑
  5. ダウンロード! アップが終わるとダウンロードできます。

 

とこんな感じで簡単に書くだけで手書きフォントなどが作れてしまうのです!

みなさんも初めてのフォント作ってみてはいかがですか?