デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

【Affinity Designer】四角・円などのオブジェクトを中心から作る方法

Affinity Designer でオブジェクトを左上ではなく、中心基準で作成する方法です。 やり方 とても簡単で、command⌘ ( Windows の場合はおそらく Ctrl )を押しながら、円や四角を作成するだけです。 実際にオブジェクトを作成すると、中心に「+」が表示され…

【Affinity Designer】グローバルカラーを登録 / 使用する方法

Affinity Designer でイラレなどと同様にグローバルカラーのスウォッチを使用する方法です。 グローバルカラーの登録 実際にその色が使用されているオブジェクトを選択肢、右クリック>スウォッチに登録>グローバルカラーとして〇〇から を選択します。 こ…

【Affinity Photo】背景を透明化する方法

Affinity Photo で背景を透過する方法です。 新規ドキュメントの場合 新規ドキュメント作成画面で「カラー」の項目から「透明な背景」を選択します。 これで、ドキュメントの背景を透明にできます。 既存ドキュメントの場合 メニューバーの「ドキュメント」…

【Affinity Designer】背景を透明化する方法

Affinity Designer で背景を透過する方法です。 新規ドキュメントの場合 新規ドキュメント作成画面で「カラー」の項目から「透明な背景」を選択します。 これで、ドキュメントの背景を透明にできます。 既存ドキュメントの場合 ドキュメント設定の「カラー」…

Pixel 3aでGoogle Payなどのおサイフケータイ(FeliCa)が使えない問題

先日、GoogleのPixel 3aを購入したのですが、初期不良でFeliCaが使用できませんでした。 Pixel 3発売の時も同様の問題があったようですが、3aでも起きています。

【タイトルロゴフォント】天気の子【新海誠】

7月19日公開に公開される劇場アニメ「天気の子」のロゴタイプに使われているフォントを調べてみました!

Illustrator アートボードのサイズを自由に指定して変更/作成する方法【イラストレーターの使い方】

イラレでアートボードごとにサイズを変更したかったので、その方法を2つ紹介したいと思います。

【届きました!】Pixel 3a(Purple-ish)を予約しました!【特典/配送予定日など】

先日、Google I/Oで発表されたPixel 3a/Pixel 3a XLですが、僕も"純正"のAndroidが欲しかったので、予約しました! 追記(2019年5月19日):届きました!軽く使ってみたら、レビュー記事でも書いてみようかと思います。 追記(2019年5月22日):初期不良がありま…

Illustratorの塗りつぶしと色(スウォッチ/カラーパレット)の選択【イラストレーターの使い方】

イラレで一番初歩的な、オブジェクトに色を付けることをしてみましょう。 今回の対象物は四角や丸などのパスで囲まれた物体なので、直線などで構成された、パスが閉じられていないものの塗りつぶしに関しては、こちらの記事をご覧ください。 nippori30.haten…

学割を利用して買ったもの - 主にデザインツールについて

大学生は特権として学割を使って様々なサービス・ソフトを購入することができます! そこで、今回は僕が学割を利用して買ったものを紹介したいと思います。

YAMAHA HS5Wを買ったお話

商品レビューが続きますが、今度はYAMAHAのスピーカーを買った話です。

フルHDプロジェクター BenQ MH550のメリット・デメリット

昨年BenQのMH550を買ったので、そのレビューを書きたいと思います。

大学卒業して、大学院に入りました。

タイトルの通りです。 今日から新年度ですね。エイプリルフールなので何かネタを用意しようかとも思いましたが、めんどくさかったのでやめて、普通のことを書きます。ブログっぽいですね。

「Google Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selections」にフォントが掲載されました!

タイトルの通りです。 インプレス社から出版されたGoogle Fonts・和文・多言語 フリーフォント最強Selectionsに僕の作ったフォントがいくつか紹介されるということで、献本していただいたので、どんな感じの内容の本なのか見ていきたいと思います。

Illustrator 座標原点(定規)をアートボードごとにする方法

イラレで、数値で位置を決めるときに、各アートボードの左上にしたいことがあったので、その方法です。

【実例つき】フォントの作り方

今回は僕が今までに作ったフォントを例にとってフォントの作り方をまとめてみました トゲトゲロックをサンプルにみていこうと思います。

Illustrator アートボード外(カンバス)を白色にする方法

【FF14】使われてるフォントを調べてみた!

タイトルの通りです! FF14をかれこれ4年近くやっているのですが、ゲーム内で使われているフォントがふと気になったので、調べてみました! 公式に発表のあるAXIS Font以外は見た目での判断なので、間違っているかもしれません

フォントのダウンロード数が10万を超えました!

フォントの配布を始めて1年半ちょっと、ついに フォントが累計10万DLを超えました!めでたい!

Illustrator 交差するパスを分割する方法

イラレで、パスの交差するところで色を分けたいときなどに便利な、パスの分割のやり方です。

フォント配布サイトをリニューアルしました!

ポートフォリオもどき兼フォント配布サイトの「nippori30.com」をリニューアルしました。 トップページとフォント配布サイトを2ページに分けたのですが、統合しました。 また、フォントのダウンロードが今までDropbox経由だったのですが、直リンクで簡単にダ…

Illustrator 縦横比を維持したままの変形や、正方形・正円(もどき)の作り方

イラレで、オブジェクトのアスペクト比を維持したまま拡大・縮小する方法です。

Illustrator アートボード・レイヤーの一括リネーム【スクリプト】

イラレでアートボードやレイヤーを一括に名前変更するスクリプトを作りました。 動作確認はIllustrator CC(22.0, 22.1)で行なっています。

HTML, CSSでのカードデザインサンプル 4種

CSSでのカードデザインを何種類か作ったので紹介します。

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ラジオボタン】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ラジオボタンで選択肢を作ろう! とりあえず動かしてみよう! ボタンを押すと、選択されたラジオボタンの内容がレベルに表示されるものを作りましょう。 # app.…

Illustrator コーナーの数値指定のしかた【角丸半径指定】

イラレでコーナーの数値を指定する方法です。

キズナアイちゃんに「ざっくりゴシック」を使っていただいてるっぽい話

先日Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、 あのインテリジェントなスーパーAIのキズナアイちゃんに、 僕の作った「ざっくりゴシック」を使っていただいてるのではと! 本当だったら、すごく嬉しい!!

Favicon, apple touch iconを一括作成するMacAppを作りました!

Webサイトを作るときに意外と面倒なfaviconとapple touch iconの作成。 それを一枚の画像(png, jpg, gif)から一気に作るMacAppを作りました。 誰が使うんだって感じですけど配布します。

Glyphs2を半額(Student版)で買う方法【学割】

フォント作成ソフトで注目されているGlyphs2の学生版が、日本の大学生でも購入することができたので、購入方法をまとめてみました。

【Illustrator】SFチックな円の作り方

この画像のような、SF的でHUDとかに合いそうな円のイラレでの作り方を紹介したいと思います。