デザインのメモ

ロゴやフォント、フォトショ・イラレのお話をします

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【テキストボックス】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? テキストボックスを設置し、入力を受け取ろう! とりあえず動かしてみよう! ボタンを押すと、テキストボックスの内容がレベルに表示されるものを作りましょう…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ボタン】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ボタンを押し、なんらかのアクションを起こしてみましょう! とりあえず動かしてみよう! 押すと、ラベルの内容が変わるボタンを作ってみましょう。 # app.py i…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ラベル】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? ラベルを利用して文字を表示してみたいと思います! とりあえず動かしてみよう! 文字を2種類の方法で表示してみましょう。 # app.py import wx class MyApp(wx…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【パネル】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? パネルを利用して、ウインドウの中を分割してみたいと思います! とりあえず動かしてみよう! 赤い背景の上に、緑の領域と、青い領域を作ってみたいと思います…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ウインドウの設定 - 2】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 前回と見栄えは変わりませんが、コードを今後のために整理しましょう! とりあえず動かしてみよう! 出力画面は前回と同じです。 # app.py import wx class MyA…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【ウインドウの設定 - 1 】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com 今回、何をするか? 前回はウインドウをただ、立ち上げただけなので、ウインドウに、色やタイトル、大きさなどの設定を加えていきましょう! とりあえず動かしてみよう! 赤く、縦 …

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【基礎の基礎】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com とりあえず起動してみよう! 何もない、いたってシンプルなウインドウを立ち上げてみましょう。 # app.py import wx app = wx.App() frame = wx.Frame(None, -1) frame.Show() app.…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング

この記事について Pythonで使えるGUIライブラリのwxPython(Phoenix)の使い方を、何度かに渡って書く予定なので、それの目次となるページです。 目次 ・wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング (このページ) ・wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミン…

wxPython(Phoenix)で始めるGUIプログラミング【準備編】

この記事について こちらにまとめられています。 nippori30.hatenablog.com wxPython とは? pythonで使えるクロスプラットフォームのGUIライブラリです。 現行の最新バージョンはPhoenixという名前もありますが、同じものです。 使用環境 今回の実行環境は…

画像をレゴブロック風にするWebアプリを作りました!

タイトルの通りで、画像をレゴブロックで組み合わせたような画像にするサイトを作りました!

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロゴジェネレーターを作りました!

2017年8月18日に公開された劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロゴジェネレーターを作りました!

【タイトルロゴフォント】NEW GAME!!

TVアニメ「NEW GAME!!」のロゴタイプについてのお話です

Illustrator 波打った複数の線を描く方法

この画像のようにウネウネした複数の波線を描く方法です

Illustrator 文字幅に合わせた、可変長の枠をつける方法(ボタン作成などに)

イラレで可変長ボタンを作る方法です

おそ松さん ロゴジェネレーター を作りました!

テレビアニメ「おそ松さん」のロゴジェネレーターを作りました!

Illustratorで作る波線・ギザギザ線・ジグザグ線

イラレでこのような線を作る方法です

Illustrator カラーサークルから色相が等間隔の色を選ぶ方法

カラーサークルから、等間隔で色を選ぶための方法です このように色を選ぶことで色彩の調和を取りやすくなるんじゃないでしょうか

Illustrator オブジェクトを揃える方法 右揃え、左揃え、中央揃え

イラレでグリッドに合わせて作っていれば、特に問題ないんですが、 四角や複数の文字を、一発でピシッと揃えたいときに便利な方法です

NEW GAMEのロゴジェネレータを作りました!

TVアニメ「newgame!!」のロゴジェネレータを作りました!

【タイトルロゴフォント】恋と嘘

2017年夏アニメの「恋と嘘」のロゴタイプのお話です

【Illustrator】同心円で回転する方法【回転の中心指定】

こんな感じの、円をたくさん使ったデザインを作るときに使ったので、忘れないためにメモです

画像からフォントを検索するWebアプリを作りました!

画像の中の文字に、何のフォントが使われているか気になったことはありませんか? そんな時に役立つのが「Font Finder」です!

黒板風画像ジェネレーター作りました!

この画像のような、黒板にチョークで書いたような画像を簡単に作れるサイトを作りました!

【タイトルロゴフォント】ひなろじ

2017年夏アニメの「ひなろじ~from Luck & Logic~」のロゴタイプについてです

リゼロ ロゴジェネレーター作りました!【Re:ゼロから始める異世界生活】

リゼロのフォントの記事が結構人気なので、思い切ってロゴジェネレーター作っちゃいました!

【タイトルロゴフォント】終物語【物語シリーズ】

今回は物語シリーズの「終物語」のロゴタイプのお話です

【FF14】エオルゼアのタイトル・エリア移動のフォント「Eofont」を作りました

FF14のPLLなどの英語部分やロゴタイトルに使われているひろしHQのかっこいい書体 風のフォントをつくりました

Illustrator 囲まれた部分の塗りつぶし(ペイント風)のやり方

イラレで、Windowsのペイントのように囲まれている部分の塗りつぶしをする方法のメモです!

【タイトルロゴフォント】ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」のロゴタイプについてです

【タイトルロゴフォント】アリスと蔵六

2017年春アニメの「アリスと蔵六」のロゴタイプについてですー